2011年1月14日金曜日

就職説明会は大学3年の12月から

今後、新卒で就職活動をする学生は、常に情報収集に余念がありません。
今まで中のよかった友達も、時にはライバルに。
就職はその人の一生を左右するようなプレッシャーもあるので、さすがにみなさん真剣に取り組んでいます。

以前から新卒者の青田刈りが社会問題になっていましたが、来年以降から、企業が行う就職説明会は大学3年の12月から開始となったそうです。
これは企業がエントリー式で、説明会を行う開始時期になるのですが、実際はすでにここから就職活動がスタートします。

これで、以前より2カ月、就職説明会は遅くなりましたが、新卒者にとっては、複雑な意見もあります。
とりあえず就職活動が長引くほど、学業がおろそかになりがちなので、その点が少しでも解消されたのは、よかったといわれますが、2か月程度では、今までとさほど変わらないというのが、大方の感想。
就職状況は依然厳しいので、大学生といえど、のんびりとはしていられませんね。
特に最近は学生の資格志向が強く、看護系なども含めて、大学生がとりやすいような資格はほとんどの学生がすでに持っています。

資格だけでアピールするのも難しい状況なので、さらにもう一歩、他の人に差をつける何かを持つことで、就職活動にも自信が持てることになるでしょう。