正規雇用が難しい昨今、パートやアルバイト、もしくは派遣社員として働くしか、仕事がないという現実もあります。
ところが派遣の求人もそう簡単にはもらえないのが本当のところ。
派遣社員として仕事が決まると、うまくいけば、正規雇用としての道が開けることもあるので、そういった点でも派遣として働くことを希望する人がとても増えているのです。
実際、派遣社員で仕事をして、優秀な人材と見込まれた場合は、そのまま正社員としての再雇用させる企業も、年々増加しています。
また、派遣の求人の中でも「紹介予定」は、いずれ正規雇用することが前提の斡旋。
こういったチャンスは大いに活用したいところです。
ただし紹介予定の斡旋は派遣会社での社内選考に通る必要があるので、そこで通過しなくては、応募することができません。
でも、どうしてもそこ仕事についてみたい、せめて試験ぐらいは受けさせてほしい!と強く思うこともありますよね。
実は、こう言った求人が出るときには、ハローワーク経由でも斡旋してもらえることもあります。
というのも、人材を求める企業側は、派遣会社とハローワークの両方に求人を出すことも珍しくないのです。通常、紹介予定と言われる求人は、派遣会社経由で正規雇用を決めた場合、企業側は紹介料を人材派遣会社に支払わなくてはなりません。
この金額は派遣会社によって違いますが相場としては40万円前後だとか。
一方、ハローワークでの求人には、そういった紹介料が一切かかりません。
そういった経費がかからない分、企業は派遣会社と同時にハローワークにも一応求人を出すことが多いのです。
もちろん、正規雇用が見込まれる求人には、多くの人が応募しますし、人材派遣会社からもできるだけ優秀な人材が推薦されます。
そういった求人にどうしても応募したいのであれば、できるだけたくさんの派遣会社に登録し、それでもだめな場合は、ハローワーク経由で申し込んでみるのです。