2011年2月7日月曜日

派遣で優先的に仕事をもらうには

就職もままならないこの時代、とりあえず正社員にこだわらず、派遣で働くのも一つの選択肢です。
とはいえ、派遣社員であっても不景気のあおりは受けています。
ここ数年は派遣社員の募集も少なくなってきていますし、何もスキルのない人は派遣で働くことすら難しくなっている厳しい現状があります。

実際、派遣会社に登録していても、派遣の紹介が来ずに、結局複数の人材派遣会社に登録して、いる雇用を待っている人も少なくありません。
一般的には派遣会社に登録した後、しばらくはさまざまな求人の紹介があり、それなりのオファーが来るもの。
ここでより好みをして断ると、次第に派遣の紹介が少なくなってきます。

また、人材派遣会社のほうでもそれなりの人選を行っています。
効率よく確実に働いてくれる人を優先させるため、すでに派遣として企業で働き、その契約がもうすぐ切れそうな人には、優先的に次の派遣先を紹介し、スムーズに仕事が移行できるように便宜を図っているケースが多いようです。

人材派遣会社からすると、まずはその人がいかに働く意欲があるのかが、重要なポイント。そういった点では派遣会社に登録したての人は、働く意思がわいている、とみなされやすいので、とりあえずいくつかの派遣先を紹介してくれるものです。

一方で、自分の都合で派遣先の案内を断り続けている人は、派遣会社からの印象もどんどん悪くなってきます。
本当に働く意思があるのか、というのは派遣会社に限らず、働くうえで、一番肝心なところ。
せっかくのオファー断る場合は、どういった理由のよるものなのか、自分自身でよく考えて行動しなくては、チャンスをみすみす逃してしまうことになります。