2011年6月17日金曜日

なぜ就職の面接試験は難しいのか?

就職をする際には、必ず事前に面接試験があります。
これは会社の規模の違いや、新卒、中途採用といったことを問わず、必ずと言っていいほど行われることなので、あらかじめ、それなりの対策や、心得が重要になっています。

実は就職試験の面接ほど、対策が難しい試験はありません。
今ではさまざまな就職の面接試験に関する対策本が販売されているので、そういったことで、多くの情報が事前に入手できますし、インターネットなどの書き込みでも、さまざまなことがわかります。
そういったツールを使って事前に面接の対策をたてる人も大勢いらっしゃいますし、はたまた就職支援のセミナーや、塾や予備校のような、就職関連のサポート企業も存在するので、少しお金をかけてでも、できうる限りの就職対策を行う人もいることでしょう。

ただし、就職試験は学校の試験とは違い、その時々で、会社が求める人材が違ってきます。

大学などの入学試験の場合は、すでに傾向があり合格ラインもある程度決まっているのでそれに合わせた対策は比較的たてやすいのですが、就職試験はそういうわけにはいきません。

世の中は常に流動的に変化しているので、会社の求める人材やニーズもその都度変化するのです。

極端な話では、3か月前に積極的に必要としていた人材が、その後、全く不要となることや、逆にリストラしたくなるようなことに直面するケースも、実際は珍しくないほど、会社の経営というものが突如シビアになってくるケースもあります。

こういったことは会社の規模が小さいほど、スクが大きいのですが、逆に、会社の規模が大きいほど、容赦なく、リストラや人材の変更を行う傾向もあります。

就職の面接試験は、その時に受ける会社の経営状態と、自分がはたしてうまくマッチングしているのか。

そこがとても重要なポイントになってきます。

特に新卒者の場合、ある程度採用される人数が多い分、試験を受ける人も、これだけ事前に対策をしておけば、なんとかなるだろう、と少したかをくくって試験を受ける人も実は少なくないようです。

でも、すでに入手した就職の情報や対策は、はたしてどれだけ価値があるものなのでしょうか?
簡単に知ることができる情報や、対策は、他の人も、同じように入手することができる、ということを決して忘れないようにしなくてはいけません。

就職の対策は、やってやりすぎることはありません。
また、どこまですれば、絶対に安心。というものもありません。

就職の面接試験、がいかに難しい試験なのか、という点では、まず、テストの点や偏差値、また学歴、といったいわゆるペーパー上では優秀といわれている人でも、不合格になることがたくさんある試験ということ。

また逆にいえば、企業にとってとても魅力的な人材であれば、合格できる可能性を秘めている試験でもある、ということ。

今までさまざまなことを完璧にこなしてきた人でさえ、とても対策が立てにくい試験なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿