2011年6月13日月曜日

資格だけでは就職できません

就職難ということがずいぶんと問題視されている影響もあり、ここ数年は、学生のうちからとにかくできるだけ、とれる資格は全部取っておき、就職試験や転職の際にぜひ有利になるようにしておきたい、と考えている若い人たちが増えているようです。

確かに雇用の減少はかなり深刻な問題で、新卒者にとっては自分の希望する職業に就くことは、まさに至難の業。
ライバルに差をつけるためには、かなりのアピールポイントが必要ななってくることもよくあることかもしれません。

実際、新卒者はこういった問題に対処しやすいように、積極的に公務員試験を受けるケースが増えています。
また、資格を持っていることは自分をアピールするためのツールとしても有効ですが、誰でも取れるような資格では意味がないので、資格で差をつけることはかなりの努力が必要です。
実際は、国家試験のようなかなり高度な資格が無ければ、あまり重要視されないこともぜひ覚えておいてください。

また、転職を希望する人が、そのために資格を取ることもよくあります。
確かに資格が必要な仕事に就きたいのであれば、それは所得する必要がありますが、資格だけで転職を有利に運ぶことは、実は転職には難しい方法。

転職の場合、企業側はスキルや実績、後は即戦力としての能力を期待しているので、実際は、キャリア+資格という組み合わせでないと、あまり強みにはならないのです。

そういった点では、資格があるからと言って、即転職できるのかと言えば、現実はもっと厳しいことも。企業にとっては資格よりもむしろ、キャリアや実績を重視するケースが多いのが現
状です。

0 件のコメント:

コメントを投稿