2011年6月7日火曜日

学歴だけでは就職できません

就職する前は必ず試験があります。
これはどんなに小さな会社でも、組織として運営していく限り、その人が社員としてふさわしいのか、見定める必要があるからで、会社によって求める人材も変わってきます。

よく、高学歴ないほど、就職に有利だと思っている人がいますが、これはあくまでも学歴というものが、自分のツールになっている、と思う程度にしておいた方が無難。
他の人がなかなか持ちえない資格の1つのような感覚で高学歴は存在していると思った方がいいかもしれません。

確かに採用する企業の中には、まずスタートとしての線引きとして、学歴や学校の偏差値を一つの目安にして、合否に関係づけていることもあります。
そういった点では、学歴は、いわゆる本戦のスタートに立つための、予選通過基準のようなことでもあります。

また職種によっては、一定のきまった学校を卒業しないと、資格試験を受けることができず、そういった点で、学歴が必要なケースもあります。
特に国家試験を受けるような資格は、専門の大学を卒業していなくては、試験を受けることすらできないので、そういった点では学歴も当たり前のように必要になってきます。

一方で学歴がないからといって、就職ができないのか、と言ったら、それは全く違う次元のお話ですし、高学歴だからといって、思っている会社に就職できるのか、といえばそういうわけでもありません。

就職試験は、その人の人格を確認する試験でもあります。
どんなに学歴が高くても、協調性がないことで就職試験に落ちる人もいますし、積極性が感じられずに、就職試験の印象を悪くしている人も少なくありません。

企業によって求める人材が違っている分、学歴だけでは最終的な切り札にはなかなかならないのです。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除