2011年1月10日月曜日

再就職先を探すには?

たとえば、せっかく就職できたとしても、今の仕事に満足できない、ということもよくありますよね。
そんな時、思い切って会社を辞めるのは簡単ですが、このご時世、再就職先を決めることは至難の技。もし引きぬきや、ヘッドハンティングなどで、次の会社が見つかっているのであれば、問題ないのでしょうが、実際そういうことはあまりめったにはないこと。安心して転職するということは、就職難と言われるこの不況時代にはまずあり得ないのが現状です。

そんなわけで、再就職先を探すのはなかなか大変な昨今。一度就職したら、できればやめないのが一番いいのですが、それでもどうしても退職の道を選んだのであれば、すぐにでも、積極的に次の仕事探しをはじめましょう。

基本的には、まず、最寄りの公共職業安定所(ハローワーク)へ行くことが大事。
ちなみに会社を辞めた後にもらえる失業手当の申請も、ハローワークで行えます。

ハローワーク(公共職業安定所)は厚生労働省が管轄し、各自治体が運営しているので、れっきとした公的機関。
再就職をする人にとっては実に強い味方で、積極的に次の就職先を紹介、斡旋してくれます。
とにかくいろいろ相談に乗ってくれるので、会社を辞めたら、まずは一度行ってみましょう。

また、インターネットで、再就職先を探すこともできるので、そういったサイトを利用するのもおすすめ。
今ではさまざまな人材派遣のサイトで求人情報が気軽に見られますし、常にリアルタイムで就職情報が更新されています。
また最近は、自分の再就職先の希望内容などを登録すれば、それにあった求人を紹介してくれるとても便利なサイトもあるので、そういったサービスもぜひ活用したいですよね。

他にも新聞の折り込み広告や、フリーペーパーなどでも、地元密着した求人情報があるので、そういったものをこまめにチェックすることも大切です。