2011年2月8日火曜日

派遣の求人と紹介予定

正規社員としての就職がなかなか決まらない場合、まずは派遣社員として働くのも一つの方法。ただし、派遣は、採用されても実際の雇用契約は、仕事を紹介した派遣会社と結ぶことになるので、福利厚生や給料の面では不十分。
あらゆる面で正規雇用より劣ることになります。それでも一定の収入が確保できるのは重要なこと。パートやアルバイトと同じように、つなぎとして大いに利用してみましょう。
また、派遣社員としての求人は、時に、正社員として雇用してもらうチャンスの場合も大いにあり得ます。
特に派遣の求人の中で「紹介予定」と言われるものは、正規雇用として予定している採用。こういった斡旋は大いに活用したいところです。
ただし、正規雇用が見込まれるような派遣の求人には、多くの人が応募するのが予想されます。また、紹介予定と言われる求人は、他の派遣の斡旋とは少し違い、まず派遣社員として働いてもらった人が優秀で、正規雇用されることで、紹介料の支払いが発生。
人材派遣会社は、企業から紹介料として、一定金額をもらうことで、その人材を企業へ渡す形になります。
このように派遣会社としても、紹介予定で無事正規雇用が決まれば、かなりの儲けが見込まれるので、それなりの優秀な人材しか、そういった求人に推薦してはくれません。

実際、紹介予定の求人に応募したいのに、派遣会社の社内選考で落とされ、チャンスをつかめない人も少なくないのが現状。
もし派遣会社に登録しているのに紹介予定の斡旋が来ないようであれば、直接派遣会社に問い合わせてみるのもいいですし、派遣会社から紹介予定の推薦がとれない場合は、別の派遣会社に登録して見るのも一つの手。複数の派遣会社で同じ企業の求人を行っていることが多々あるので、別の派遣会社経由でチャレンジしてみることで、紹介予定のチャンスが巡ってくるケースもあります。