2012年1月22日日曜日

就職しやすい大学・学生

新卒者は今年も就職活動で苦戦を強いされているのですが、その中でもそれなりに評判のいい大学、またそうではない大学があります。

一般的には、東大、京大、慶応、早稲田といったあたりが日本でも有数の大学となりますが、他にも東工大、九大といった国立大学は比較的就職の評価も高いと言われていますが、これも学部にもよりますし、もちろん生徒1人1人の能力や性格によっても差があります。

ただし、案外こういった高偏差値のような大学は、学生にプライドが高く、会社で部下としては扱いにくくて敬遠されるような面もあるので、時に注意が必要です。
特にそれなりの学力がある場合、頭だけの知識で議論を始めたり、自分の主張をするケースがあり、こういった学生は正直、社会からあまり歓迎されない傾向も。
上司と部下の関係にはそれなりの先輩後輩の様な年功序列的なものあるのが今の日本の状態とも言えるので、気を付けたほうがいいでしょう。

現代ビジネスの記事によると、同じような理由から意外に会社からの受けがいいのは明治大学なんだとか。
この大学は、ある意味大学全体でみると、ずば抜けて高学歴とは言えず、かといって、それなりに人気もあるので、ポジションが中途半端な分、学生の柔軟さがある特徴があります。

明治大学は6大学に含まれる大学なので、全国的にも有名な私立大学なのですが、その内訳は、案外早稲田を落ちた学生が多いという特徴もあり、ハングリー精神や打たれ強さも持っている学生も少なくないので、エリート学生ともまた違った一面があるのでしょう。

そこそこ能力もあり、世渡りがうまいという点で、企業からは重宝がられているようですが、優柔不断で、決断力がないという評価もあります。
それは、まさに今の日本人的な性格、そのものといってもいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿