2012年1月6日金曜日

就職超氷河期の現実

ある新聞に掲載されていた、就職した後の若者の実態について、厳しい現実が書いてありました。
内容としては、比較的全国でも名のしれている有名私立大学を卒業した若者が就職したあと、リストラされて、派遣社員として過酷な労働を強いられ、最終的には生活保護を受けているとった話。

転職しても短期間で能力不足と判定されてリストラ。
正直これが今の日本の社会の実態なのでしょう。
これから就職に望む人は、現実はとても厳しく、非情なものだと言う事もぜひ知っておいた方がいいのかもしれません。

今の日本は就職氷河期ではなく、「超氷河期」に入っていていますし、それは今後も続く事でもあります。
たとえ日本にバブル時期のような好景気が再来しても、就職に関しては、人材はそれほど必要ではなくなっているのが現状。
これは仕事の効率化や、機械化、オートメイション化で、人自体がいらなくなってきている、また日本人より優秀な外国人が増えている、という背景もあるので、もはや仕方のないことです。

それでも若い世代は、いずれ何らかの仕事に就き、働き、給料をもらって生活をする必要があります。

「なんとかなる」という言葉は、なんとかしなくてはならないと気付き、努力した人が口にできる言葉だと言う事をよく頭に入れて行動することが大切です。

また、世の中は両親の庇護のもととは違い、時に非情さを持っています。
そういうことをよく知った上で、自分の居場所を見つけなくては、今の日本では、生活することすらままならない時代に差し掛かっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿