2011年7月12日火曜日

40歳からの転職

働いていれば、何度か仕事を辞めたくなるような状況に遭遇することも多いのですが、そこで思い切って、転職を希望するかしないのかは、その人次第。

日本の企業はいまだに年功序列を重んじている企業が多く、そういう点でも、特に30~40歳の人たちが、出世に悩み、昇給しない点で転職を考えるケースも少なくありません。

特に最近は企業によっても能力性を重視している会社が増えており、自分の能力が年功序列の古いシステムによって、うずもれてしまうと感じる社員は、本気で転職を考えることでしょう。

また女性の場合も、いまだに古い考えの元、性別で出世が拒まれているケースが後をたたず、キャリアを自負している場合は、やはり中年期に転職がちらついてきます。

実際、海外では優秀な人ほど、実は転職してどんどんキャリアアップをするということが、当然のように行われており、日本のように終身雇用という感じで、新入社員から最後まで1つの会社で過ごすという方が、珍しい場合もあるほど。

ただし日本では転職は仕事が続かない人、我慢、忍耐がない人というイメージをもたれやすいので、そういう点で慎重に行う必要があるというのが現状です。

特に40代からの転職は、慎重に行う必要があります。
家族がある場合はなおさらで、転職をする際には、新しい就職先が決まってから行うというのが一番安全な方法でもあります。

また、思った以上に転職先がすぐには見つからないことも考え、あくまでも転職を望んでいることは他人には言わないというのが基本。

自分のプライベートな時間に水面下で転職サイトをチェックしたり、スカウト会社にエントリーするなどして、できる範囲の転職活動を行ってった方が無難です。

実際40歳からの転職はイメージ通りにはいかず、苦戦を強いられている人も多いもの。
まずはできる限りの転職ジ情報を入手して、はなして魅力的な転職先があるのか、現状を知っておくことが大切です。

実際さまざまな転職サイトを見たのち、やはり今のままで我慢したほうがまだまし、と納得する人も多いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿